ねこすけといっしょ

のんびり楽しく更新していく日常ブログです

筋トレ宣言!!!〜脱貧弱ボディを目指して〜

 

こんにちは だいちゃんです(。・ω・)ノ゙

 

 

冬… 寒いですね…((((;´・ω・`)))

 

僕が住んでいるところでは ついに氷点下になりました!

f:id:nekosuke_takotako:20181121070908j:image

  ▲これが今朝7時の気温 最低気温-1.3℃!!

 

ついに… ついに来たか〜って感じです

 

 

こんな時こそコタツ!なのですが、

 

 

実は僕 コタツがそれほど好きじゃない笑

 

 

ただでさえ狭い部屋が さらに狭く感じるし

 

何より掃除が面倒くさくなっちゃう!

 

ハウスダストのアレルギー持ちなので そこは気をつけていきたい…

 

でも どうやってこの先の寒さを乗り越えようかな…

 

 

うーん…

 

 

 

そうだ!筋トレをしよう!!(脳筋)

 

 

というわけで今回は筋トレ回です!

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

 

 

《僕が筋トレをしようと思った理由》

 

まずは何故筋トレをしようと思ったのか?について

 

書いていこうと思います!

 

 主に理由は2つです

 

 

①寒い。

 

体が貧弱な僕は、今までずっと

 

「長距離ランナーは三角筋を鍛える必要なんてねえ!」という

 

決まり文句を使って逃げていました笑

 

(今でも過剰な筋トレは要らないと思っている)

 

 

が、寒くなって家に引きこもりがちになってくると話は別、

 

ここで筋トレにチャレンジしないと、

 

暖かいコタツに埋もれながら

 

冷たいアイスを楽しみ続けて太っていく未来が…:(´◦ω◦`):ガタブル

 

 

そこで、家でも出来る運動をしなければ!と思ったのです

 

 

 

②勉強を通して…

 

僕は今、大学で理学療法士という資格を取るために勉強しています

 

そのためには あらゆる筋肉に関する知識を持っていることが必須!!

 

 

前腕に骨が2本あるのは ちゃんと目的があったんだな〜

 

スクワットの効果を高めるには こうすれば良いのか〜

 

と勉強しているうちに、

 

自然と自分の体で実践したくなってくるんです笑

 

 

 

自宅筋トレを通して勉強できて同時に自分の体でも鍛えられる、

 

最高じゃん!! 筋トレやりましょう!!

 

 

 

《何を参考にしているの?》

 

自宅筋トレ勢が読むべき本はコレ!

 

「自宅筋トレ 続ける技術」(有賀 誠司  著)

f:id:nekosuke_takotako:20181121074237j:plain

 

「ヒザ付き腕立て5回だけ!」

 

このタイトルで惹かれて即購入

 

一見怪しすぎるタイトルをしていますが、中身はとても丁寧!

 

この本の魅力を1つずつ紹介します!!

 

みんな買おうぜ!

 

 

 

1.これ1冊で一生自宅筋トレができる

 

この本は よくある筋トレ本と違うところがあります

 

それは、これがあれば一生筋トレを続けることができること!

 

 

筋トレの基礎を作るための8週間の「スタートアッププログラム」から

 

始まるので「きついからムリ…」ということを防いでくれます!

 

さらに、そこから

 

・とにかく体を鍛え上げる「バルクアッププログラム」

・体脂肪を落とす「シェイプアッププログラム」

 

の2つに分かれるので目標を明確にしやすい!

 

筋トレを続けられるプランが一冊にまとまっています

 

 

 

2.マンガでわかりやすく説明

 

中身は文章ではなくマンガで進められています

 

そのため、

 

「難しい言葉を使っていてよく分からない…」

 

ということはありません!

 

 よくあることかもしれませんが、

 

「読み続けてもらう」ために重要な要素だったりします

 

 

 

3.各部位の鍛え方を丁寧に紹介

f:id:nekosuke_takotako:20181121080738j:image

 

上の写真のように

 

各筋トレメニューのスタート姿勢・各動作を行う時間・負荷を増やす方法など

 

様々なことが丁寧に記されています

 

最初だけでなく体が作られてきてからのことも考えてくれているので

 

この1冊があれば安心ですね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

 

 

《まとめ》

実は以前紹介した諏訪湖ラソンが終わってから

 

最大3kgも太ってしまいました…(;^ω^)

nekosuke-takotako.hatenablog.com

 

 寒さはこれからなのに今からダメダメじゃ話にならねえ!!

 

ってことで、

 

これからは毎月70kmのジョギングに加えて

 

毎日筋トレも目標に加えようと思います!!

 

 

自分で自分を追い込んでいく~(^▽^;)

 

でもこういうのって間接的でも監視がある方が続くと思うんです

 

目標を定めたら友達に言いまくる!

 

これマジで効果あるんでやってみてください!

 

 

 

今日はここまで!

 

今月残り9日で あと約50kmジョグができるのかも含め(←おいw)

 

みなさん、監視よろしくお願いします!!

 

 

【おまけ】

ブログ村初めて僅か3日で

 

「男子大学生」部門で7位になりました!!

f:id:nekosuke_takotako:20181121163003j:image

 

ありがたい…!ありがたすぎる…!! 圧倒的感謝!!

 

ブログの購読者様も10人に到達したので、

(購読してくれてる人 皆好き♡)←きもいw

 

そろそろPro移行を考えていこうかな~(´-`) .。oO

 

Pro移行いいね!って人は下のボタンクリックしてね(´>ω∂`)☆ムリヤリ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
にほんブログ村

 

 

Twitterもよろしくお願いします~

 

美味しい簡単レシピを更新しています!