ねこすけといっしょ

のんびり楽しく更新していく日常ブログです

寒い冬を暖める! カレー10人前&カレードリア作ってみた!

 

こんにちは だいちゃんです(。・ω・)ノ

 

今朝起ようと携帯のYahoo!天気を見てみると…

 

気温が-3℃を示していました

 

朝の8時で-3℃って… とこれからの冬に絶望した朝でした

 

今日はそんな寒さも吹き飛ばす あったかメニューである

 

皆大好き カレーと作っていこうと思います!

 

でも、ただ作っても面白くないので

 

カレーのアレンジメニューであるカレードリアも作っていこうと思います!

 

今日はカロリー大量摂取デーかな笑

 

ではレッツゴー!!

 

 

 

【目次】

 

 

《カレー作るぞっ!》

・材料

材料はこちら!

 

f:id:nekosuke_takotako:20181215172542j:image

 

・鶏モモ肉

・玉ねぎ 1/2玉

・じゃがいも 2つ

・にんじん 1本

・冷凍いんげん

・カレールー 1箱

 

今回はゴールデンカレー 辛口」を選びました

 

だいぶ辛くなりそう笑

 

 

・作り方

①材料を切る→レンチン

ニンジンとじゃがいもを適当に切った後、

 

レンジで2分間温めて少しでも柔らかくします

 

f:id:nekosuke_takotako:20181215173821j:image

 

これをすることで、味が染み込むまでの時間が短くなり

 

料理時短に繋がります!

 

 

その間に肉も細かく切っておきます

 

f:id:nekosuke_takotako:20181215173931j:image

 

ここまでできたら早速焼いていきましょう!

 

 

②焼き始める

今日使う鍋は久しぶりの登場、

 

f:id:nekosuke_takotako:20181215174108j:image

 

30cm深型両手鍋です!

 

ひとつ小さい鍋もありますが、

 

それだと10人前は作れないのでこっちを使います!

 

f:id:nekosuke_takotako:20181215174259j:image

 

肉→野菜→冷凍いんげん の順で鍋に投入していきます

 

 

③水を加えて煮込む

 

全体的に火が通ってきたら水を分量より少し少なめにいれます

 

これは僕がドロッとしたカレーが好きなだけで、

 

特に深い意味はありません笑

 

10分ほど煮込んだら一旦に火を止めてルーを投入します

 

f:id:nekosuke_takotako:20181215174825j:image

 

こうするとカレーがトロッとするらしいです!

 

5分後、さらに10分ほど日をかけていきます

 

f:id:nekosuke_takotako:20181215174917j:image

 

そして完成!!

 

じゃがいも・ニンジンも柔らかくなっていて完璧です!

 

本来ならここで終わりなのですが、

 

今日はここからさらにひと手間加えていきます!

 

 

 

《さらにカレードリアも作るぞっ!》

ここからは、カレーから少し発展したメニュー、

 

カレードリアを作っていきます!

 

 

・材料

f:id:nekosuke_takotako:20181215175059j:image

・先程作ったカレールー

・ご飯 一食分

・とろけるチーズ 2枚

・耐熱皿

 

・作り方

①カレーを再加熱する

このままの状態でカレールーをごはんの上にかけると

 

全体がベチャッとなってしまって良くありません

 

そこで下の写真のように

 

f:id:nekosuke_takotako:20181215182439j:image

 

1度 別のフライパンに移して水分を減らします!

 

f:id:nekosuke_takotako:20181215182546j:image

 

グツグツ…

 

f:id:nekosuke_takotako:20181215182607j:image

 

半分くらいまで減ったら完了!

 

次に、これをご飯にかけて更に細かく切った とろけるチーズを乗せます

 

f:id:nekosuke_takotako:20181215182749j:image

 

そして、予熱で暖かくなっているトースターに入れて

 

5分間チンすると…

 

f:id:nekosuke_takotako:20181215182937j:image

 

これで完成!!!

 

f:id:nekosuke_takotako:20181215183000j:image

 

断面はこんな感じです

 

ほぼ自分の思っていたとおりにできたので良かったです!

 

 

《いざ、実食!!》

それではさっそく…

 

いただきます!!

 

パクッ… モグモグ…

 

 

 

うまい!!

 

カレーのピリッとした辛さとチーズのほんのりした甘さが

 

最高に美味いです!!

 

ご飯もあるから、この一杯で十分お腹が満たされます

 

こ、これは逆にカロリーコントロールできるのでは…!

※10人前作っています

 

《まとめ》

今日はここまで!!

 

もちろんまだまだ残っているので明日も明後日もカレーです笑

 

大量に作ってもキッチンがそもそも寒いので腐る心配も無し!!

 

知らんけど笑

 

皆さんもカレーを作って寒い冬を乗り越えていきましょう!!

 

もちろん10人前作るよね?(迫真)