ねこすけといっしょ

のんびり楽しく更新していく日常ブログです

スマブラSPのCPUが強すぎる件について

 

こんにちは だいちゃんです(。・ω・)ノ

 

今回は発売から10日が経っても未だに熱が冷めない

 

大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャルについての記事です

 

では早速、レッツゴー!!

 

f:id:nekosuke_takotako:20181217174525j:image

 

 

【目次】

 

 

《CPUが強すぎる…》

今回のスマブラSPは今までとは違い、

 

初代64版の8キャラしか無い状態から少しずつ解放していくというシステムです

 

解放するためには必ずCPUと対戦して勝利しなければならないのですが…

 

これがまあ難しい!

 

TwitterSNS界隈でも話題になっているように、

 

今作のCPUは今までのスマブラシリーズとは比べものにならないほど

 

レベルが上がっています

 

スマブラSPから始めた方がいきなり始めると

 

恐らくボコボコにされて終わってしまうでしょう

 

実際僕もまだこれだけしかキャラ解放が終わっていません…

 

f:id:nekosuke_takotako:20181217174514j:image

スマブラDX以来10年ぶりのプレイ)

 

およそ半分といったところですね

 

プレイ時間が短いということもあるのですが、

 

特定のキャラを出すために3回も対戦した ということもあったくらいです

 

全キャラ解放する前に年を越してしまうかもしれませんね笑

 

 

《こんなことが起きているそうです》

このスマブラSPのCPU 強すぎる事件」により

 

こんなことが起きているそうです

 

 

先日、こんなツイートが話題になりました

 

 

簡潔に言うと、

 

「小1の甥っ子にスマブラSPを買ってあげたけど、勝てなさすぎて

 

ストレスが溜まり本体を壊してしまった」

 

というレビューに関するツイートです

 

ここから何が分かるのかというと、

 

「CPUが強すぎて初心者・小さい子向けになっていない」ということです

 

さらに、CMなどの広告では あたかも全キャラが最初から

 

使えるように言っていたのに実際はそうなっていないことも

 

ちょっとした問題になっているみたいです

 

任天堂ダイレクトでは言っていたので知っている人も多数います)

 

スマブラは全世代で楽しめる人気ゲーム」という

 

期待があったからこその反応だと思います

 

f:id:nekosuke_takotako:20181217174602j:image

 

 

 《販売から僅か1週間で…》

この状況をすぐに察知するのが流石任天堂といったところ

 

先週 発売から1週間しか経っていないのにアップデートを配信するという

 

異例の決定を行いました

 

内容を見てみると、キャラ解放のために戦うCPUの難易度を

 

設定できるようにするとの記載が!

 

f:id:nekosuke_takotako:20181217175055j:image

 

これで操作に慣れていない人でも解放をしやすくなったとのこと!

 

 

子供ユーザーやライトユーザー向けのアップデートといえるでしょう

 

 

《結論。任天堂は神。》

任天堂の評価が高いのはゲームのクオリティーだけでなく、

 

こういった配慮を迅速に行ってくれるからだろうと感じました

 

販売開始の3日間だけで120万本以上売り上げただけのことはあります

 

今後もゲーム環境を見ながら細かなアップデートを繰り返していき、

 

ゲームの「完成(アップデートしなくなること)」に向かう

 

これからが楽しみです!!

 

桜井さん! これからも頑張ってください!

 

たまには休んでね笑

 

f:id:nekosuke_takotako:20181217174645p:image