ねこすけといっしょ

のんびり楽しく更新していく日常ブログです

風邪引いてのどが痛い… そんな時にオススメのレシピ3選!

 

こんにちは だいちゃんです(。・ω・)ノ

 

 

最近 一段と増して寒さが厳しくなったように感じます

 

そんな中、ついに…

 

先日、僕ものどが痛くなってしまいました (×ω×)

 ãè±ç²çã«æ©ã¾ããããã£ãã·ã¥ç³»ç·å­è±ç²çã«æ©ã¾ããããã£ãã·ã¥ç³»ç·å­ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤§å·ç«å¼¥ï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

その日、中間考査明けだということで夜の3時までゲームをして

 

気付いたら そのままカーペットの上で寝てしまったので

 

原因は僕自身にあるんですけどね笑

 

とにかく痛くて声もまともに出せない状況だったので、

 

家から出たくない気持ちを押し殺してバイト先まで休ませてもらうことを

 

言いに行きました…

 

 

家に出たからには少しは買い物もしようと思い食材を探していると

 

ふと、

 

「一人暮らしの大学生ってノド痛めたら何食べればええんやろ?」

 

疑問に思ったので、

 

自分なりに3つほどレシピを考えてみました!

 

もし風邪を引いてしまったときは、ぜひ今回のレシピを参考にしてください!

 

ではレッツゴー!!

 

 

 

【目次】

 

 

 

《香辛料は絶対NG!!》

 ãã«ã¬ã¼ã¨ãµã©ãã«ã¬ã¼ã¨ãµã©ããã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

風邪を引いたときのレシピは色々あるとは思いますが、

 

1つ絶対にやってはいけないことがあります

 

それは、香辛料をたくさん使うこと!

 

ただでさえ あなたのノドは傷んでいるのにカレーを食べることは

 

傷口に塩を塗り込むような自殺行為です

 

(僕も以前、ノドの痛みが少し引いた段階で担々麺をたべたら

小さなセキが止まらないということがありました笑)

 

なるべく塩こしょうは使わない、使っても少量で済むものを作りましょう!

 

 

《風邪を引いたら積極的に食べたい食材》

 

避けた方が良い食材があれば、積極的に摂りたい食材もあります!

 

ポイントは「調理工程が簡単になってしまう」こと

 

簡単にしてしまうということは、炒める・煮るなど

 

時間をかけたい調理行為が減り、食べることができる食材が減り、

 

最終的には栄養バランスが偏ってしまうということが起きます

 

風邪を引いているという状況であるだけに これは避けたいところです

 

そこで! これから、食材にプラスするだけで回復に繋げられる

 

オススメ食材を紹介します!

 

1.生姜

f:id:nekosuke_takotako:20181208161522p:plain

 

いわずとも知られた冬の最強食材!

 

生姜の中に含まれているジンゲロールという成分が

 

強い殺菌作用・吐き気を抑えるのに加えて

 

血行促進の効果を持っているため、

 

全身の血が周り保温の効果が期待できるんです!

 

 生姜チューブを買ってスープに少し加えたりして体をポカポカにしましょう!

 

 

2.みかん

 ããã«ã³ ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

みかんに限らず、果物全般はオススメです!

 

消化に良く胃腸の負担が少ないリンゴや、解熱効果があるバナナなど

 

風邪を引いているときは積極的に果物を食べると良いでしょう!

 

その中でもミカンをピックアップした理由は、

 

豊富に含まれているビタミンCです!

 

これが喉元でウイルスと戦うことで発生する咳や痰を鎮めてくれます

 

また、他の果物と比べて柔らかく食べやすいという点でも

 

オススメできます!

 

 

3.たまご

 ãåµ ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

風邪の時に不足しがちになる栄養素としてタンパク質が挙げられます

 

私達が食べやすいと感じている うどんや蕎麦、果物などには

 

多くの糖質が含まれています

 

風邪の時は多くのエネルギーが必要になるので、それ自体は良いと思います

 

が、問題は他の2つの栄養素である脂質とタンパク質が足りていないということです

 

対象が崩れているときこそ、この2つも多めに摂りたいところです

 

それを解決してくれる食材が卵です!

 

卵はタンパク質が豊富に含まれているうえ、

 

加工がしやすいので この食材にちょっと加えるということが

 

しやすいのでオススメです!

 

 

 

《風邪の時にオススメのレシピ》

では ここから風邪の時に食べたいオススメレシピを紹介していきます!

 

①ちょっと食欲が残っているあなたに!簡単ミルフィーユ鍋

 

f:id:nekosuke_takotako:20181206134236j:image

【材料】

・豚バラ肉

・白菜 1/4玉

・しょうがチューブ

・ポン酢

 

 

f:id:nekosuke_takotako:20181206134346j:image

 

白菜と豚バラ肉を交互に重ねます!

こうすることで鍋に直接交互に入れるよりも簡単に準備できます!

 

f:id:nekosuke_takotako:20181206134436j:image

 

鍋の高さを見ながら3~4cm幅で切っていきます

 

f:id:nekosuke_takotako:20181206134609j:image

 

切ったら鍋に白菜と豚バラ肉を詰めるだけ詰め込みます

 

f:id:nekosuke_takotako:20181206134649j:image

 

水を浸るくらい入れて火にかけます

ある程度沸騰し始めたらしょうがを入れて

更に5分ほど置いておきます

 

f:id:nekosuke_takotako:20181206134921j:image

 

あとはお皿に取ってポン酢をかければ完成!

作った時は元気だったのでトマト煮込みも作りました(´﹃`)

 

 

 

②簡単すぎてごめんなさい!カンタン春雨野菜スープ

 

f:id:nekosuke_takotako:20181206135031j:image

【材料】

・ミックスベジタブル

・春雨 適量

コンソメ顆粒

 

f:id:nekosuke_takotako:20181206135128j:image

 

鍋に水とミックスベジタブルを入れて火にかけます

 

f:id:nekosuke_takotako:20181206135533j:image

コンロまわり汚れてるな~(ーー;)

 

5分ほどしたらコンソメ顆粒と春雨を入れて

春雨に味を染み込ませるようにしばらく保温します

 

f:id:nekosuke_takotako:20181206135643j:image

 

これで完成!!

これはもはや料理と言えるのか笑

 

この日は鶏ムネ肉の野菜炒めサラダも頂きました

 

 

 

③レンチンを使って手早く!野菜たっぷりうどん

 

f:id:nekosuke_takotako:20181206135752j:image

 

f:id:nekosuke_takotako:20181208174043j:plain

 

【材料】

・うどん 1玉

・きゃべつ

・人参

・豆苗

・きざみネギ

・しめじ

・しょうゆ

ほんだし

 

f:id:nekosuke_takotako:20181208174057j:plain

 

人参はいちょう切り・キャベツは千切りにする

しめじ半分は冷蔵庫で保存!

 

f:id:nekosuke_takotako:20181208174050j:plain

 

人参をレンジで1分半温めた後、うどん以外の具材を水と一緒に火にかけます

 

f:id:nekosuke_takotako:20181208174046j:plain

 

人参が十分柔らかくなったらうどんを入れて2分ほど待ちます

 

f:id:nekosuke_takotako:20181208174040j:plain

 

しょうゆ・ほんだしを入れて やや沸騰したら、

お皿に移して きざみネギを添えて完成!!

 

見るからに健康的!!

 

料理できるよアピールにも使えそう笑 でも簡単!! 最強!!

 

《まとめ》

きょうはここまで!!

 

風邪を引いたときに食べたいレシピを紹介しましたが、

 

一番は手洗いうがいをしっかりして風邪を引かないことなので、

 

みなさんも体調管理しっかりしていきましょう!!

 

《追記》

3つ目の「野菜たっぷりうどん」の写真が貼られていませんでした

すみませんでした 現在は修復しました!