ねこすけといっしょ

のんびり楽しく更新していく日常ブログです

はてなブログPro移行日記⑤~心が折れそう編~

 

こんにちは だいちゃんです(。・ω・)ノ

 

今日は久しぶりの移行日記の更新です!

 

 

 

昨日、前に送っていたGoogle AdSenseの再申請の結果が届きました!

 

結果は…

 

非承認でした(´;ω;`)ブワッ

 

結果がショックだったのもありますが、

 

それ以上に傷ついたのは「承認されなかった理由」です

 

メールにはこのように記されていました

 

f:id:nekosuke_takotako:20181213175046j:image

 

価値の低い広告…?

 

え… どういうこと??

 

つまり、僕がここまで書いてきた何万字は

 

全て無意味だったということですか?

 

ãã©ã®ãã¬ã¤ãªã¹ããåçããããæ©ãç·æ§ã©ã®ãã¬ã¤ãªã¹ããåçããããæ©ãç·æ§ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤§å·ç«å¼¥ï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

こんな言われ方するのに申請する意味とは…? と一瞬考えましたが、

 

「こんな言い方をするのには きっと意味があるはず!」

 

前向きに考えて、承認されなかった理由を探すことにしました

 

そこで今日は、

 

「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」という

 

評価をもらってしまった理由を探そうと思います!

 

ではレッツゴー!!

 

 

 

【目次】

 

 

 

《理由を探してみた》

理由① タグの作りすぎ

タグとは、ブログタイトルのすぐ下にあるブログのテーマのようなもので、

 

トップのグローバルメニューを作るときに役立ちます

 

f:id:nekosuke_takotako:20181213175115j:image

 

いままでは、これをTwitterハッシュタグのように使っていたため

 

大量のタグが作られていました

 

ããã³ã¯ã®æ帳ã¨ã«ã©ã¼ã®ä»ç®ãã³ã¯ã®æ帳ã¨ã«ã©ã¼ã®ä»ç®ãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

しかし、これをしてしまうとタグの数に対する記事数が少なくなり、

 

「ユーザーに価値のある記事を作っていない」と判断されることがあるそうです

 

むやみにタグを作るのは控えた方が良いでしょう

 

 

理由② オリジナリティーの低い記事?

他の方が作った記事をコピペして更新したり、

 

他サイトへの誘導ページを作ったりすると

 

Google側からの手動ペナルティーをもらってしまうことがあるようです

 

ããã¤ãªã¨æ­ªãå£åã®ã¨ã¼ã¸ã§ã³ããã¤ãªã¨æ­ªãå£åã®ã¨ã¼ã¸ã§ã³ããï¼»ã¢ãã«ï¼ã²ãããï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

「リンクをたくさん被せて検索上位に持って行こう!」

 

「とにかくたくさん記事を作りたいからパクっちゃえ!」

 

こういった甘い考えはGoogleにはお見通しということですね

 

 

理由③ 内容の浅いアフィリエイト記事を作る

A8.netなどのアフィリエイトサイトを使って

 

商品の紹介をしている方もいるかと思います

 

確かにアフィリエイトは商品を紹介することで自分にも利益が入る

 

とても良いシステムだと思います

 

が、だからといって商品サイトへのリンクだけを貼ったり

 

使った感想だけの記事を作ってしまうと、

 

Googleさんから「価値の無い記事」と判定されてしまうので、

 

大量生産は控えましょう!!

 

 

《これを元に対策!》

以上の理由を元に、僕のサイトを修正してみました!

 

ãMacbook ã§ã¿ã¤ãã³ã°ããã¨ã³ã¸ãã¢ã®æåMacbook ã§ã¿ã¤ãã³ã°ããã¨ã³ã¸ãã¢ã®æåãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

まずはタグの簡素化!

 

いままで好きなようにタグを作っていましたが、

 

一つ一つ編集画面にいってタグを消しまくりました!

 

その結果、タグを6つにまで減らすことができました

 

f:id:nekosuke_takotako:20181213175105j:image

 

これで1つクリア!

 

 

次の「オリジナリティーの無い記事」ですが、

 

コピペで作った記事は無いので(当たり前です!)、これもクリア!

 

 

3つ目は「内容の浅いアフィリエイト記事」!

 

過去の記事をあさっていくと、アフィリエイトの有無に関わらず

 

内容の薄い記事を3つ確認したので削除しました

 

悔しいですが、これもこれからの伸びしろのため… 許せ服部!

 

これで3つ目もクリア!

 

 

すぐに申請! …といきたいところですが、

 

すぐに再申請すると落ちやすいと聞いたことがあるので

 

1週間ほど待って出そうと思います

 

 

《まとめ》

今日はここまで!!

 

Googleが私達に求めていることは「中身のある・価値のある記事を作ること」

 

ここを守らない限り審査通過は無いので

 

皆さんも記事を心込めて作りましょう!!

 

また進展があったら「はてなブログPro移行日記」を更新します!

 

▼▼過去の「はてなブログPro移行日記」はこちら!▼▼

 

www.nekosuke-daichan.com

www.nekosuke-daichan.com

www.nekosuke-daichan.com

www.nekosuke-daichan.com