ねこすけといっしょ

のんびり楽しく更新していく日常ブログです

はてなブログPro移行日記④~~Google AdSense修正編~~

 

こんにちは だいちゃんです(。・ω・)ノ

 

昨日アップした11月成果報告に

 

たくさんのスターを頂けたことに驚いていますΣ(☉ω☉ノ)ノ 

 

先月の努力を少しは評価して頂けたのかと思うと嬉しいです!

 

もちろんあの程度の記録で留まるつもりはないので、

 

これからも読んでいたけると幸いです

 

 

…なんか堅苦しい文章になっちゃった笑

 

でも思っていることは本当なので! これからもよろしくお願いします!

 

▼▼11月成果報告はこちら!!▼▼

www.nekosuke-daichan.com

 

 

さて、今日は5日ぶりのPro移行日記の更新です!

 

昨日お伝えしましたとおり、

 

1回目のGoogle AdSense審査は非承認ということでした;;

 

今回はそのメールの内容や、それを受けての修正点などについて

 

記していこうと思います!

 

それではレッツゴー!!

 

 

 

【目次】

 

 

 

《非承認通知メールはこんな感じ!》

非承認の通知メールはこのようなものでした

f:id:nekosuke_takotako:20181202120738p:image

 

開いた瞬間に人がいなかったので、すぐに察しました笑

 

 

《内容はどんな感じ?》

これを読むと、どうやら僕のブログの中に

 

Googleのポリシーに違反する内容が含まれているとのこと

f:id:nekosuke_takotako:20181202120752j:image

当然のように具体的な内容は教えてくれませんが、

 

調べていくと、

 

どうやらプライバシーポリシーが設置されていないからのようでした

 

聞いたことはあったけど全く調べずに申請してしまった(;^ω^)

 

ということで、このプライバシーポリシーについて説明しようと思います!

 

 

《プライバシーポリシーを設置するよ!》

⓪まずはプライバシーポリシーの説明!

設置する前に、

 

「プライバシーポリシーって何ぞや?」

 

ということを説明しようと思います

 

(以下、日本広報協会さんの引用です)

「プライバシーポリシー」とは、個人情報について、その収集や活用、管理、保護などに関する取り扱いの方針を明文化したものをいいます。

すべてのウェブサイトに必要なものではありませんが、個人情報を収集するサイトの場合は、プライバシーポリシーの制定と明記が必要とされています。

具体的には、以下の内容を有するウェブサイトが対象になります。

  1. 商品や各種サービスの申込み、確認
  2. 懸賞・クイズへの応募
  3. カタログ・資料請求
  4. 会員制サイトへの登録や入会
  5. イベントの参加申込み、施設の利用申込み
  6. メールによる問い合わせ、照会や意見募集
  7. 電子会議室や掲示
  8. メルマガ等の配信登録
  9. クッキーによるユーザー識別やアクセス情報の収集
  10. その他、何らかの形で個人情報を収集するもの

 

つまり、プライバシーポリシーとは個人情報を扱うサイトの管理主による

 

それの収集・管理・保護などについてまとめた宣言書ということです

 

そして、宣言したからには任那の目に留まるところに

 

設置しなければいけません

 

ここからは、プライバシーポリシーをサイドバーに設置する方法を

 

説明していきます!

 

 

①固定ページの作成

普通に考えれば、プライバシーポリシーのテンプレートを

 

コピー&ペーストするだけで良いのですが、

 

それだとサイドバーに意味の分からない文章が

 

つらつらと並んでしまい不格好になってしまいます

 

そこで、サイト内に全く新しいページを作って

 

そこにプライバシーポリシーに関する文章を設置しましょう!

 

 

まず、設定▶固定ページをクリックして下のようなページまで行ってください

 

f:id:nekosuke_takotako:20181202120831j:image

 

ここの「ページを作る」に「privacy-policy」と入力して

f:id:nekosuke_takotako:20181202120844j:image

「ページを作成する」をクリックしてください

 

f:id:nekosuke_takotako:20181202120908j:image

 

すると、このようにURLが下の段に行きます

 

これで固定ページの完成です!

 

 

②プライバシーポリシーのテンプレートを入力する

 

▼▼プライバシーポリシーのテンプレートはこちらから▼▼

www.okuni.me

 

こちらのサイトにあるHTML形式の文章を全文コピーしてください

 

そして、先ほどのページの「編集」というところをクリックして…

 

f:id:nekosuke_takotako:20181202120925j:image

 

「HTML編集」をクリックして…

 

f:id:nekosuke_takotako:20181202120938j:image

 

右クリック▶ペースト!

 

f:id:nekosuke_takotako:20181202120953j:image

 

最後に1行目の「ブログのURL」をマイブログのURLに、

12行目の日付を制作当日の日付に直したら…

 

「更新する」をクリックして完了!

 

③サイドバーに設置

最後に、この固定ページをサイドバーに設置しましょう!

 

「デザイン」をクリックして…

 

f:id:nekosuke_takotako:20181202121008j:image

 

「カスタマイズ」▶「サイドバー」をクリック

 

f:id:nekosuke_takotako:20181202121017j:image

 

「モジュール追加」の「リンク」をクリックして下のように入力!

 

f:id:nekosuke_takotako:20181202121029j:image

 

最後にURLの欄に作った固定ページのURLを入力して…

 

f:id:nekosuke_takotako:20181202121226j:image

 

上のようにサイドバーとして出ていれば完成です!!

 

意外と手間のかかる作業ですが、

 

これをするとサイトの信頼度はアップするので、

 

Proに移行するしないに関わらず やっておくと良いと思います!

 

 

 

《その他の修正点》

その他にも審査通過のためにやったことがあるので

 

いくつか紹介します!

 

・タイトルを明確にする

タイトルの明確化はアドセンス審査に関わらず、

 

目に留まってくれた方をクリックに持ち込むために重要なので

 

記事タイトルの思考には十分な時間を使いましょう

 

(この記事のタイトルにも「分かりやすく・興味を引く」を重点において

 

かなり時間を使いました)

 

・2週間ほど空ける

これは これからのことなのですが、

 

修正してすぐに再申請をすると高確率で承認を頂けないようです

 

ウズウズする気持ちを抑えて待ちましょう!

 

《まとめ》

 今日はここまでです!

 

スマブラに気を取られて申請を忘れないように気をつけます笑

 

プライバシーポリシーは設定しておいて損はないので、

 

皆さんもやってみてください!