ねこすけといっしょ

のんびり楽しく更新していく日常ブログです

下準備ゼロ! 暇な大学生が超カンタンに鍋を作ってみた!

 

こんにちは だいちゃんです(。・ω・)ノ゙

 

昨日は久しぶりに長めのジョグしました!

 

いやー 体力が落ちる落ちる( •௰• ; )

 

でも 昨日は1つ発見が!

 

走り終わって経路マップを見ていると、

 

不意に1周3キロのコースを見つけたんです!

 

これは使えるかも…!! 覚えておこう!٩( ˙ω˙ )ﻭ

 

▼▼昨日のログはこんな感じ!▼▼

f:id:nekosuke_takotako:20181120095919j:image

 メートルが分になるバグ修正はよ…

 

 

ふう… 頑張って走ったなぁ…

 

ごはん作るのめんどくさいなぁ…

 

そんな時は鍋を作ろう!(^¬^)

 å¿å¹´ä¼ã®ã¤ã©ã¹ããéã¨ãã¼ã«ã§ä¹¾æ¯ï¼ã

 

 

 

〈目次〉

 

 

 

 

 

《鍋のイメージは?》

 

皆さんは鍋に対してどんなイメージを持っていますか??

 

材料集めるのが大変?

鍋の素って結構高いじゃん?

下準備とか面倒くさそう?

片付けに手間かかりそう?

 

 

そんなことはありません!!

 

鍋はカンタンに作ることができる冬の最強レシピです! しかも安い!

 

さらに普通なら調理が面倒くさい魚も一緒に入れて煮込むだけで

 

美味しくカンタンに食べることができます!

 

さあ鍋を作っていきましょう!!

f:id:nekosuke_takotako:20181120121858p:plain

 

《鍋作るぞ!》

①つゆ作り

まずは鍋全体の味を決める つゆを作ります!

 

とってもカンタンに終わるので見ててください!

 

 

[使うもの]

ほんだし

・醤油

・酒

・みりん

 

[作り方]

1.鍋の半分位まで水を入れる

2.ほんだしを入れた後 醤油:酒:みりんを1:1:1でグルッと入れる

 

おわり。

 

 

 

…ごめんなさい 僕の料理は適当なので

 

分量とかは計らないんです笑

 

で、でも味見して「辛っ!」とか「全然味せんやん!」とかじゃなかったら

 

基本的に大丈夫です! 和食の基本 醤油・酒・みりんは万能 グッ! ( *˙︶˙*)و

 

 

②ぶち込む

 

つゆが少し沸騰してきたら具材を入れましょう

 

今回の鍋の材料はこちら!

f:id:nekosuke_takotako:20181120103040j:image

・鶏ムネ肉 340g

・しめじ

・エリンギ

・白菜 1/8個

・長ネギ 1/2本

・焼き豆腐 250g

 

食べ応えバッチリな食材が揃ってますね〜!

 

これは美味しそう!!

 

食べ応えを優先させたいからザク切りにして…

 

さあ鍋に入れよう!

f:id:nekosuke_takotako:20181120104236j:image

 

 

 

…え? 順番??

 

今回の具材だったら全部同時に入れても大丈夫です!

 

肉はちょっと不安やったから細かめに切ったけど、

 

それ以外は気にしなくても大丈夫!死にはせん!(適当)

 

 

③10分くらい煮込む

 

ここまでやったら!あとはタイマーをセットして待つ!!

 

YouTubeでも見て待ちましょう

 

f:id:nekosuke_takotako:20181120104223j:image

 

 

YouTubeに課金は流石に無いよな〜

 

広告消すために月1000円はムダじゃね?

 

TikTokの広告はジャマやけどな笑

 

 

 

…あ!できた!

 

 

 

④完成!

f:id:nekosuke_takotako:20181120104434j:image

 

うん!見た目はええ感じ!

 

早速いただきます!

 

 

(((´~`))) モグモグ……

 

 

 

美味い!!

 

 

鶏ムネ肉にもしっかり火が通ってるし

 

白菜やネギにも味が染み込んでる〜

 

箸が止まらん…!!

 

 パクパクパク……

 

 

 

 

…ふう ごちそうさまでした(*˙˙人)ウマカッタ

 

f:id:nekosuke_takotako:20181120104910j:image

 

しっかり食べきりました 満足満足!

 

 

《他にもこんな具材がオススメ!》

 

今回の反省点としては、彩りが良くなかったことですね!

 

緑と茶色だけで地味になってもうた(。。)

 

ってことで!

 

ここからは、「これも鍋に合うよ!」って食材を紹介します!

 

 

①もやし

もやしは安いし食感も良いから

 

キムチ鍋などの濃い味の鍋にオススメ!!

 

食材の低コスト化にも使えるよ!

 

 

②ニンジン

ニンジンが鍋にあると赤の要素が含まれるから

 

彩りアップにオススメ!

 

星型に切ったりすることでブログ映えすること間違いなし!

 

 

③鱈(タラ)

 

肉は飽きてきたな〜という人は鱈を入れてみてください!

 

味めっちゃ染み込みやすいし食感もフワッとしてええ感じです!

 

魚も食べれるし良いこと尽くし!!

 

 

《この具材は下準備してね!》

 

今回は下準備が要らない食材だけでしたが、

必要なものもあるので紹介します!

 

①椎茸

椎茸は他のキノコと比べて分厚いので味が染み込みにくいです

 

なので真ん中に切り込みを入れてあげましょう!

 

一工夫すれば見た目も良くなります☆

f:id:nekosuke_takotako:20181120111555j:image

↑こんな感じ!

 

 

 

②こんにゃく

こんにゃくは前回の記事でも紹介した通り、

 

1度沸騰したお湯に入れることで臭みが消えます!

 

食べ応えばっちり!!

 

nekosuke-takotako.hatenablog.com

 

 

 

 

③根菜

大根やニンジンといった根菜は煮込んでも

 

中々柔らかくならないのが大変…( ˙-˙ ; )

 

1番は別の鍋で煮込むのがいいのですが、

 

深めのお皿に少量の水と一緒に入れてレンジでチンしても良いですよ!

 

こっちの方が楽なのでオススメ(*′ω′)b

 

 

《まとめ》

いかがだったでしょうか?

 

寒くてコタツから出たくない人でも

 

カンタンに美味しく作れるので是非作ってみてください!

 

俺と一緒に鍋作ってくれる人はいませんか〜(涙)

 

 

あ、ひとつお知らせ!

 

ブログ村に登録しました!

 

前から存在は知っていたのですがこの度ついに参加することに!

 

積極的に参加して たくさんの人に ねこすけブログを読んでほしい…!

 

目標は「男子大学生」部門で1位!

 

クリックするだけで応援になるので

 

ポチッと押してください!ヨロ(`・ω・´)スク!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
  にほんブログ村