ねこすけといっしょ

のんびり楽しく更新していく日常ブログです

購読者150人! ありがとう!!

 

こんにちは だいちゃんです(。・ω・)ノ゙

 

「購読者100人突破!やったー!!」という投稿をしてから2週間、

 

早くも購読者150人を突破しました!!

 

ありがとうございます!!

 

ちょっとここ1ヶ月の伸びが凄すぎてビビってます笑

 

 

今日は、購読者150人突破のあれこれについて話していこうと思います

 

ではレッツゴー!!

 

 ããããã§ã¨ããããã¾ããã¯ã©ãã«ã¼ãæºåããç·æ§ãããã§ã¨ããããã¾ããã¯ã©ãã«ã¼ãæºåããç·æ§ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤§å·ç«å¼¥ï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

【目次】

 

 

 

《恒例のグラフ化!!》

今回もブログを始めてから今日までの購読者推移グラフを発表します

 

こんな感じです!ドンッ!!

 

f:id:nekosuke_takotako:20181214165620p:plain

 

やはりProに移ってからグンッと伸びていますね

 

正直「この勢いは一時的なものなんかな〜」と思っていましたが、

 

今日までも投稿する度に5~7人の新規購読者がいてくれて

 

ほんまに嬉しいです(*´ω`*)アリガトウ

 

寒さが厳しくなるに連れて何事もやる気が奪われがちですが、

 

そこを踏ん張って毎日投稿できるよう頑張ります( 'ω' )وグッ

 

 

 

《このグラフの作り方》

せっかくなので、上のような購読者推移グラフの作り方を紹介しようと思います

 

といっても普通のExcelなんですけどね笑

 

それでも損は無いはずだし、皆さんの表現の幅も増えるからいい事!のはず!

 

 

 

まずはExcelを準備します

 

そしてブログを始めた日付けを入力した後、

 

f:id:nekosuke_takotako:20181214181233j:image

 

右下の点をクリックし続けたまま下にドラッグします

 

f:id:nekosuke_takotako:20181214181245j:image

 

すると、入力した日からの日付が自動入力されます!

 

便利! Excelすごい!!

 

 

次にはてなブログの「購読者一覧」から、

 

今 購読してくれている方が何日前から登録してくれているのか

 

調べながら日付の横に数を入力していきます

 

f:id:nekosuke_takotako:20181214181311j:image

f:id:nekosuke_takotako:20181214181356j:image

 

ダッシュボード」→「読者数」で見ることができます

 

f:id:nekosuke_takotako:20181214181407j:image

 

この時、購読登録してくれた時間によって若干日数がずれるので

 

正確に数を取ることはできませんが 仕方なし…

 

f:id:nekosuke_takotako:20181214181431j:image

 

ここまでできたら入力した日付・購読者数を全てドラッグして囲み、

 

f:id:nekosuke_takotako:20181214181445j:image

 

 「挿入」→「縦棒/横棒の挿入」で好きなグラフを選択すれば完成!

 

f:id:nekosuke_takotako:20181214181454j:image

 

個人的には「積み上げ縦棒」が一番見やすいと思います!

 

f:id:nekosuke_takotako:20181214181513j:image

 

やってみてね☆

 

 

《ちょっと早いですが今後の予定》

ここで、早めに来年2019年のブログ更新について

 

話しておこうと思います

 

 

大学生は年が明けるとすぐに、「あるもの」に立ち向かわなければなりません

 

だれからも嫌われている そいつの名前は…

 

期末考査』です

 

ãç¿ã£ãã¯ãã®å¬å¼ãã¾ã£ããåºã¦ããªã女å­é«çç¿ã£ãã¯ãã®å¬å¼ãã¾ã£ããåºã¦ããªã女å­é«çãï¼»ã¢ãã«ï¼æ²³æåæ­ï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

僕の大学では1月から2月にかけての1週間で期末考査が行われます

 

ここで頑張るか頑張らないかで、来年度の進退が決まります!

 

そう、「誰か」みたいにならないように!!

(それはお前だ)

 

僕もこの壁を乗り越えるために1月は投稿頻度がグッと下がると思います

 

なんとか2日に1記事は書きたいところ…

 

来年進級できるように、ここは勉強頑張ります!

 

あ、でも12月は毎日投稿(予定)するつもりなので そこは悪しからず

 

 

最後に改めて、

 

購読者150人突破ありがとうございます!

 

これからも当ブログ「ねこすけといっしょ」をよろしくお願いします!

 

ããã声æ´ãããã¨ããããã¾ãï¼ãã¨æãæ¯ãç«åè£èãã声æ´ãããã¨ããããã¾ãï¼ãã¨æãæ¯ãç«åè£èãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤§å·ç«å¼¥ï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§