ねこすけといっしょ

のんびり楽しく更新していく日常ブログです

実は半年間××してました②

 

こんにちは だいちゃんです(。・ω・)ノ

 

 

今日は昨日の「訳あり」の説明の続きを投稿します

 

▼▼前回の記事▼▼

nekosuke-takotako.hatenablog.com

 

 

 

正直 僕が当事者になるまで

 

留年は都市伝説のようなものだと思っていました

 

しかし留年は実際に起きています

 

この記事が留年によって苦しめられている・苦しむかもしれない人達に

 

届いて 小さな助けになることを願っています

 

f:id:nekosuke_takotako:20181104173612p:plain

 

 <目次>

 

 

・一冊の本との出会い

だんだんと暑くなりだす6月

 

勉強する場所を見つけるために駅前にいた僕は

 

たまたまみつけた本屋さんに寄り、見つけた本がありました

 

それが「僕たちは習慣でできている」という本です

 

読者目線で記しながら、

 

自分にとって有益となる生活習慣を作る方法50個を教えてくれました

 

読み終わってから、僕の生活習慣は一変し

 

考え方も変わりココロがとても軽くなりました

 

僕にとって衝撃的な本だったので

 

また詳しく丁寧に話そうと思います

 

 

 

 

 ・無事に月日は流れ夏休み

 

ここで10月から始まる後期の分まで稼ごうと めちゃめちゃバイトをしました

 

8月は90時間近く働いていたと思う笑

 

 

それと同時に高校の同級生とたくさん会いました

 

その頃には留年に関することをネタのように話していたので

 

皆も重く受け取らず笑って聞いてくれました

 

 

そのなかで、特に仲の良かった友達と東京をウロウロしていると

 

不意に「なんか今の方が昔より楽しそうな顔してんな」と言われました

 

これを聞いたとき僕のココロの中でつっかえていたものが

 

1つとれたように感じました

 

f:id:nekosuke_takotako:20181105155134p:plain

 

いままで やるように指示されたことをやっては褒められ

 

満足していた昔の自分を少しだけ超えることができたように感じたからです

 

それまでの自分が不満だった・嫌いだったとは思いませんが

 

自分を苦しめる枷となっていたと思います

 

 

・そして今…

今、学校が始まり予習・復習に追われる日々を過ごしています

 

でも、なんと言うことでもありません

 

何もする必要のない世界と比べれば楽なもんです

 

 

 

・休学中に大切にしていたこと

勉強をやめないことと同じくらい

 

この半年間で一番大切にしていたことがあります

 

それは休学していたとしても学校に顔を出しに行くことです

 

たとえ今休学していたとしても後期からは

 

一緒に授業を受ける仲間を作らなければなりません

 

そのためにはまず一つ下の子達に顔を覚えてもらわなければなりません

 

僕は週1回の授業には必ず出席して

 

最近の調子やバイトの愚痴などを聞いていました

 

そのおかげで学校が始まってすぐ輪の中に

 

入ることができました

 

これをしないと授業に関する情報やレポートの締め切りなどの

 

重要な情報を聞き逃したりしてしまうかもしれません。。。

 

 

f:id:nekosuke_takotako:20181105154837j:plain

 

・まとめ

この半年間で僕はたくさんのものを失いました

 

学校に行っていなくてもご飯は食べるし家賃はとられます

 

両親にはとんでもない迷惑をここまでかけてきました

 

 

しかし、それと同時に

 

僕は今まで知ることができなかった自分自身の姿を見つめることができました

 

目には見えなくとも「それ」はいつか大切な瞬間に

 

自分を助けてくれると信じています

 

 

f:id:nekosuke_takotako:20181105154205j:plain

 

もう迷いません。将来の夢に向かって勉強頑張ります!

 

でもスマブラはします笑┐('д')┌

 

 

 

Twitterやってます!フォローよろしくお願いします!!