ねこすけといっしょ

のんびり楽しく更新していく日常ブログです

実家から送ってくれた大根を使って簡単に「肉大根」を作ってみた!!

 

こんにちは だいちゃんです(。・ω・)ノ

 

先日、実家から1つの段ボールが送られてきました

 

中には、地元のお菓子とUNIQLOのパーカーが!

 

f:id:nekosuke_takotako:20181209133445j:image

 

「12月の帰省まで、これでがんばれ!」とのことでした

 

ありがてえ… ありがてえなあ…

 

帰省するの12月31日になったのは申し訳ないけど

 

絶対帰るから待っててください

 

 

そして、この荷物の中に実家の畑で作った大根も入っていました

 

f:id:nekosuke_takotako:20181209133343j:image

 

ここ最近ずっと忙しくて肥料を十分にやれなかったみたいで

 

かなりかわいいサイズのものでしたが、

 

逆に一人暮らしの僕にとってはちょうど良い大根でした!

 

今日はこの大根を使った料理、

 

f:id:nekosuke_takotako:20181209133133j:image

 

「肉じゃが」ならぬ「肉大根」と作ろうと思います!

 

ではレッツゴー!!

 

 

【目次】

 

 

《肉大根の作り方》

・材料

今日の材料はこちら!

 

f:id:nekosuke_takotako:20181209133522j:image

 

f:id:nekosuke_takotako:20181209133723j:image

 

・大根 1本

・タマネギ 1/2玉

・にんじん 2/3本

・牛小間肉 300g

・インゲン豆(冷凍)

・醤油

・酒

・みりん(写し忘れた笑)

・砂糖

ほんだし

・水 800ml(4カップ

 

・材料を切る

f:id:nekosuke_takotako:20181209133534j:image

 

大根はいちょう切り・にんじんは乱切り・タマネギは千切りに切ります

 

食感を大事にしたいので大きめに切りました

 

f:id:nekosuke_takotako:20181209133548j:image

 

この時、にんじんはギリギリまで使いましょう!

エコ意識高めです笑

 

 

・肉を焼く

材料を切り終えたら、大根・にんじんをレンジでチンして柔らかくしておきます

 

こうするだけで煮込み時間がグッと短くなります!

 

f:id:nekosuke_takotako:20181209133614j:image

 

その間に、肉に火を通しておきましょう

 

あ、今日は普通の鍋です笑

 

 

・煮込む

f:id:nekosuke_takotako:20181209133631j:image

 

レンチンが終わったら全部鍋に投入しちゃいます!

 

f:id:nekosuke_takotako:20181209133647j:image

 

すぐに水を入れて10分ほど煮込みます ここで冷凍インゲンも入れましょう!

 

 

・味付け

10分経ったら醤油・酒・みりんを1:1:1で入れます

 

ここで入れるのは、最初から入れて煮込んでしまうと

 

調味料の風味が飛んでしまうからです これ大事!

 

濃い薄いの好みがあると思うので量はお好みで!

 

ぼくは鍋2周分入れました(適当)

 

 

・しっかり煮込む

ここから更に10~15分ほど煮込みます

 

味が大根に染み込むように弱火でじっくり待ちましょう

 

 

・完成!!

f:id:nekosuke_takotako:20181209133352j:image

 

大根がこのように透明になったら完成!!

 

美味そうだ~~

 

 

《いざ、実食!!》

メニューはこんな感じ!

 

f:id:nekosuke_takotako:20181209133414j:image

 

バイト以外全く外に出てないのでこれで十分!

 

では、いただきまーす!

 

 

パクッ… モグモグ…

 

 

うまい!!

 

味がしっかり大根に染み込んでいて柔らかい~

 

根菜には糖質がたくさん含まれているから糖質ダイエットには向いてないけど、

 

この美味しさには逆らえない笑

 

 

《まとめ》

ã夫婦ã§ä¸ç·ã«ã¤ãã£ããã¯ããããã ãã¾ã¼ã夫婦ã§ä¸ç·ã«ã¤ãã£ããã¯ããããã ãã¾ã¼ããï¼»ã¢ãã«ï¼äºååµå¤«å¦»ï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

ごちそうさまでした! 

 

たくさん作ったけど多分明日の朝には無くなってると思うから

 

次作るときは、もっとたくさん肉を買ってでかい鍋で作ろうと思います!

 

簡単に作れて腹持ちも良いので、皆さんも作ってみてください!

 

 

ツイッターでも簡単で美味しいメニュー時々あげてます!

 

良ければチェックしてみてください!