ねこすけといっしょ

のんびり楽しく更新していく日常ブログです

いま貨幣の価値が下がっている??~お金について考えてみました~

 

こんにちは 大ちゃんです(。・ω・)ノ

 

 

 

昨日YouTubeで動画を見ていると気になる広告が流れていました

 

タイトルは「Thinking Man」三井住友カードのCMでした

 

青木崇高が演じる旅人が小栗旬

 

「今立っているとこを『今日の今』として、ここを『明日』だとする。

 

ポケットの中にあるお金を出して飛んでごらん。

 

入れていたときより少しだけ明日に近づいたじゃないか。

 

屁理屈のように思うかもしれない。

 

でも、少しだけ身軽になった感じはしなかったかい??」

 

と話し、それを受けて小栗旬

 

「奇妙なものを持ち歩いているものだ。お金って何だろう?」

 

と思い、お金について考えるというものでした

www.youtube.com

 

このCMを見て、自分で考えることがあったので

 

それについて記していこうと思います

 

 

【目次】

 

 

 

《ものを欲しがらない子供でした》

 

僕は小さい頃から、お菓子やおもちゃが欲しいから

 

駄々をこねる ということが一度も無かったそうなんです

 

ここまで何も欲しがらない自分を心配したのか、ついには

 

「なにか欲しいミニカーとかないの?」と尋ねるほどだったそうです

 

しかも返事が「今は無いかな~」って笑

 

 

その性格は高校まで続き、

 

服は平日は制服とジャージ、休日はトレーナーみたいなものしか

 

着ていませんでした

 

今では絶対にありえません笑 

(こんな生活をしていたせいで、去年までスキニーとジーンズの違いを全く知りませんでした笑)

f:id:nekosuke_takotako:20181117173115p:plain

 

《でもいま…》

 

そんな時期もありましたが、いまは大学生!

 

今まで制服・ジャージ・トレーナーの着回しで

 

何とかなっていた時期とは違います(;・д・)

 

服も増えてきましたが、それと並行するように

 

Amazonなどネットでの買い物が増えていきました

 

それがきっかけで20歳になってすぐクレジットカードを作りました

 

その結果、バイトをしても中々お金が貯まらなくなりました( ;∀;)

f:id:nekosuke_takotako:20181117172520p:plain

 

 

 

《一度 ハイローをやってみました》

 

貯まらないお金に反比例するかのように

 

何とも言えない不安だけが自分の中に溜まっていき、

 

「簡単に速くお金を増やせる方法無いかなー」と調べ、

 

ついにFXやハイローといった投資関連に手を出し始めました

 

もともと数字をもとに考えたりグラフを見ることが嫌いではなかったので

 

とにかくのめり込みました 

 

1日何時間もパソコンの画面と向き合い自分なりに研究してました

 

そして満を持してハイローに1万円入金!実際に増やす作業に入りました

 

最初は順調に増えていき最高3万円まで行くのに2日もかかりませんでした

 

しかし、チャート画面を見るにつれて

 

「お金ってこんなにしょーもないものやったっけ??」

 

自分がやっていることの価値・意味が分からなくなっていき、

 

油断している間に口座残高はゼロになっていました…

 

f:id:nekosuke_takotako:20181117160108p:plain

 

 

《僕も考えるときが来たのかもしれない》

 

それから投資関連には一切手を出していません

 

その代わりバイトを少しだけ多めに入れるようになりました

 

お金があることに損はありませんが、

 

自分の中での価値が下がってでも増やしたいとは思わないので…

 

 

 

最初に紹介したCMの最後はこんな言葉で締めくくられています

 

「Have a good cashless.」(現金の無い生活を楽しみましょう)

 

たしかに、現金を持ち歩かなくても良くなることで

 

得られるメリットはたくさんあります

 

好きな時に、好きな買い物をして、月末にまとめて支払う

 

とても効率的な世界だと思います

 

来年10月から導入される消費税10%ですが、

 

クレジット機能を使って決済することで2%分がポイントとして

 

還元される制度を作ると聞いたので、

 

これから更にキャッシュレス社会化は進むでしょう

 

 

 

だからこそ、

 

僕たちは改めてお金の価値について考えなければならないと思うのです

 

お金の管理をスマホの画面で完了させることができる時代だからこそ

 

100円玉に込められた価値について考えていこうと思います

 

 

 

屁理屈でしょうか?

 

でも、心が少しだけ軽くなって気がしませんか?